2019年1月24日木曜日

ぺったん ぺったん 餅つき大会


 1月20日(日),育友会主催の餅つき大会

が行われました。朝早くから育友会の役員,そ

して保護者の方々に集まっていただき準備が始

まりました。





 その後,子どもたちも集まってきて「早くお

餅が食べたい」そんな思いが伝わってきました。





 

 餅つき機で作ったお餅をまずは,低学年と幼

児たちが丸めました。熱いお餅に苦戦しながら

も一生懸命でした。中学年以上がそのお餅に味

付けをしました。きな粉,あんこ,ゴマ,そし

て醤油。ぷ~んと匂うおいしそうな匂いにお腹

もグ~と音を立てました。お母さんたちの指導

の下,おいしいお餅ができあがってきました。





 子どもたち一人一人が杵をもって餅つきも行い

ました。重い杵を一生懸命に持ってつく姿は,み

んなとてもかっこよかったです。(実は,子ども

たちがつく前にお父さんたちに95%仕上げても

らっていたのですが…)




 総領事と学校運営委員長も参加していただきま

した。みんなで協力して作ったお餅はとても美味

しいものでした。日本の古き良き文化に触れ合え

た素敵な一日になりました。