2019年1月11日金曜日

護衛艦『いかづち』に乗船

 
 1月8日(火),学校が始まって2日目。
今日は,なんと海上自衛隊の護衛艦『いか
づち』がカラチ港に寄港したので,見学さ
せてもらいました。





 子どもたちにとっては,初めての大きな
護衛艦への乗船。期待でワクワクしていま
した。



 最初に船の前方で記念写真を撮りました。
間近に大きな大砲を見て,子どもたちは,
「どこまで弾は飛ぶのですか?」など,い
ろいろな質問をし,自衛官のみなさんは,
それに丁寧に答えてくれました。

 



 次に,操縦室を見せていただきました。
「船の操縦は,一人ではできず大勢の人が
協力してみんなの命を預かっているんです」
という話は,子どもたちが初めて知ること
かりでした。また,艦長席に座っての記
念撮影をさせていただき,子どもたちも教
員も大興奮。







 自衛官によるラッパの合図を見せてもら
いました。トランペットと違い手で押す部
分がないラッパを口の形だけで音階を作っ
て吹く姿はとてもかっこよく,「すごい」
と声を上げていました。起床のラッパを聞
いた子どもたちからの質問。「起床ラッパ
を吹く人たちは、どうやって起きるんです
か?」これには,自衛官の皆さんもまさか
そんな質問がくるとはと目を丸くしていま
した。





 後方部分に移動して,ヘリコプターを見
せていただきました。実際に運転席に乗せ
ていただいたり,ジャケットにヘルメット
をかぶせてもらったりと普段できない体験
を一人一人の子どもたちがさせてもらいま
した。ヘリコプターは,東日本大震災で大
活躍した話を聞き,自衛隊の方々が私たち
のために,すごく頑張ってくれていること
が伝わってきました。すでに5か月間、船
上で生活をしている自衛隊の方々は,後1
月間仕事は続くそうです。話を聞き,その
大変さを感じるとともに,とてもやさしく
接してくださる姿に感動した時間になりま
した。