2019年1月18日金曜日

ケーキ屋とチャパティ屋に行って来たよ!


 1月17日(木)の5・6時間目,1年生

4人で学校の近くのケーキ屋(アイディアル・
ベーカリー)とチャパティ屋(カシミールレ
ストラン)に行って来ました。



 ケーキ屋では,ケーキを作る工程を見せて
もらいました。初めて近くで見た子どもたち。
いろいろなことが,珍しくて興味津々で見て
いました。




 ケーキが完成すると.「おいしそう」と言っ
ていました。子どもたちによる質問タイムで
す。用意してきた質問をして,シャミームさ
んに訳してもらい一生懸命にワークシートに
まとめていました。





 「おいしいケーキを作れる職人さんになる
までどのくらいかかりますか?」「一番売れ
るケーキは何ですか?」などたくさんの質問
をしました。その一つ一つに丁寧に答えてく
れたお店の人たち,ありがとうございました。



 「ケーキ食べてみたいな」という子どもた
ちの声にが聞こえたのでしょうか!?ケーキ
を試食させてもらいました。パキスタンのケ
ーキを初めて食べる子もいましたが,ケーキ
職人さんに「味はどうかな」と聞かれて「お

いしい」と答えていました。





 チャパティ屋では,みんな初めてお店でチャ
パティを焼いているのを見ました。職人さん
とても早くチャパティを焼く姿に圧倒され
ていました。あまりの速さに「すごいな」と
言っていました。



 ここでも用意してきた質問をしました。「一


日何枚作りますか?」「おいしく作るためのコ
ツは?」などです。一日に900枚も作ること
を聞いて,その数の多さに驚いていました。ま
た,1枚が8ルピーと聞きあまりの安さにも驚
いていました。





 子どもたちはこれら調べてきたことをまとめ
て研究発表会で発表します。1年生にとっては,
初めての発表です。どんな発表になるかご期待
ください。