2019年2月11日月曜日

子どもたちの成長!~研究発表会を通して~

 2月3日(日),1年間のカラチタイムのま  
めである研究発表会が行われました。自分の
長を実感できる貴重な発表会。子どもたちも
キドキしながら頑張りました。

                                                                                             
 

 今年の発表会は,新たな試みを多く採り入れ
ました。その一つが,発表形式の工夫です。参
観者と発表者の距離間を近くし,参観者が各ブ
ースを訪れる形式で,前半と後半に分かれての
発表会を行いました。(ワールドカフェ方式と
も言います)










 また,開会式の中で子どもたちは自分の発表
を30秒間で宣伝しました。
















 子どもたちは自分の発表を3回ずつ行い,や

るたびに上手に発表するようになってきました。
また,参観者の方々も興味のあるテーマを選ん
で楽しみながら参加していただいたようです。

 




 発表内容は,カラチタイムの学習から自分が

興味をもったことを中心に,もっと掘り下げて
調べ,今までに調べてみたいなと思ったことで
した。「カレーについて」「チャパティについ
て」「ケーキについて」「自分の見たカラチ」
「カラチの袋菓子」「カラチで作った服」「カ
ラチのよいところ」「みんなの夢」「カラチの
乗り物」「結婚式の料理」「イスラム教」「カ
ラチの記号」など様々な内容でした。











 残念ながら,参加者の方々にとっては全部を
見る時間はとれませんでしたが,子どもたちも
参観者の方々もアットホーム的でほのぼのとし
た温かい発表会になりました。






 この研究会には,芦田領事代理様他日本人会
の皆様,学校運営委員の皆様,保護者の方々に
ご参観いただいて,子どもたちに多くの声を掛
けていただきました。そのお言葉一つ一つが子
どもたちの喜びになり,自信になりました。