2019年2月19日火曜日

環境について考えたよ ~マングローブ編~


 2月12日(火),カラチのWWFの事務所
に行き,マングローブの森を見学したり,マ
ングローブの植樹を行ったりしました。





 前日に,校長先生からマングローブについ
ての話を聞いた子どもたち。環境についてど
んな勉強をしてきたのでしょう。




 

 ゴムボートに乗り,汽水域のマングローブ
の森の中を流れる川を通りながら海に出まし
た。マングローブがどのように生えているの
かを観察したり,多くの鳥も生育しているの
観察したりしました。








 2年前にカラチ日本人学校の児童・生徒が
マングローブを植えた場所の近くに今年も子

どもたちと教職員でマングローブの苗を植え
ました。このマングローブが大きく育ち地球
の環境のために役立てばいいなと祈りながら
植えました。この苗が大きくなるまでには2
0~25年間かかるそうです。




 環境について考えることのできた貴重な一
日になりました。