2019年2月20日水曜日

いらっしゃい ~ゲーム屋さんで大忙し~



 2月13日(水)の昼休みと昼活動の時間に,
1・2年生の子どもたちは,生活科の学習の一
つとしてお店屋にチャレンジしました。全校の
児童・生徒と教職員,スタッフにチケットを配
り多くの人から来てもらいました。
 1・2年生の子どもたちにとっては,初めて
の体験です。










 まずは,自分たちがゲームを楽しみ,自分た
ちなりにルールを考え,他の人にも楽しんでも
らうにはどうしたらよいかを考えました。四苦
八苦しながら失敗を繰り返しながら,準備しま
した。最初は言葉でうまく伝えられなかった子
どもも繰り返すうちにどんどん話すことがうま
くなってきました。











 現地スタッフに英語で話している子どもたち
の姿も見られ,英語の学習が生きて役に立って
いると感じました。いつも世話になっている上
学年にも上手に説明をしていました。教室が笑
い声でいっぱいになりました。





 

 






 子どもたちは,「みんなが笑顔でやってくれ
うれしかった。」「英語も国語も体育も算数
もいろいろな勉強がつながっているんだなと思っ
た。」など,一人一人が多くのことを学び,子
どもたちが成長したことを実感させてくれた時
間になりました。