2019年2月13日水曜日

剣道で『日本の心』を体験!


 体育の時間に日本人会の有段者の方から
剣道を習いました。8時間の授業を通して,
剣道そのものについて,そして,竹刀の持
ち方,扱い方,振り方などの基礎・基本を
教えていただきました。





 26日(水)剣道の最後の授業は,日本
人会の方々が練習をしている会場で行いま
した。3人の講師をお迎えして,実際に面
や小手,胴を打つ練習を行いました。3人
の講師の方々の気迫が伝わり,いつも以上
緊張しながらも大きな声を出し,気合い
を込めて練習する姿はとてもかっこよかっ
たです。





 講師の先生方同志の息をのむような真剣
試合を見せてもらいました。気迫と気迫
のぶつかり合い,心と心のせめぎ合いが子
どもたちにも通じたのでしょう。子どもた
ちの試合を見つめる目も真剣そのものでし
た。



 

 最後に講師の方から,剣道の授業の修了
をもらい満足げな子どもたちでした。



 日本から遠いカラチですが,『日本の心』
を学習したよい一日になりました。