2019年4月26日金曜日

ウルドゥー語でお買い物!



4月25日(水)。ウルドゥー語でお買い物に

チャレンジしました。

ウルドゥー語でお買い物!


 





 先週の事前学習で,事務長さん(パキスタン人)

からウルドゥー語のあいさつや買い物の時に必要

な言葉を習いました。紙に書いたり,練習してき

たりして本番に臨みました。













 学校近くのアイディアル・ベーカリーに行きまし

た。最初にケーキ作りを見学しました。職人技に

びっくりしていました。







 


パン作りやビスケット作りも見学しました。普段

は見ることができないことなので,みんな興味津

でした。











 おいしい匂いがしてきてお腹がすいてきた子ども

たち。お店の人から,ビスケットやラスクの試食を

すすめられました。子どもたちは,おいしそうに食

べながら,「これ,買って帰ろう」などと言っていま

した。















 










 お待ちかねの買い物タイム。どの子も100Rs

を握りしめ家族の土産に何を買おうか考えていまし

た。お店の人に「ア・サラーム・レイコム(こんに

ちは)」「イエ・キットネ・カ・へ(いくらですか)」

などと覚えてきたウルドゥー語を使って,買い物に

チャレンジしていました。お店の人もウルドゥー語

で話してくる子どもたちを見てとてもうれしそうな

顔で対応してくれました。ここでは,とても素敵な

生きた国際交流ができていました。