2019年3月25日月曜日

大空へ羽ばたけ!

 3月15日(金)。カラチ日本人学校
の卒業式が行われました。今年度は小学
部1人,中学部1人の2人の卒業生を送
り出すことになりました。





 この1年間,2人は学校の中心となって
頑張ってきました。ともに過ごした1年
間が走馬灯のようによみがえります。







 卒業式当日は,カラチはいつものよう
に晴れて,2人の門出を祝っているよう
でした。



 卒業生入場から始まり,卒業証書授与,
学校長式辞,来賓祝辞などが行われました。
校長先生からは『優』の言葉をもとに,
本当の意味での優れた人,そして,真に
優しい人になってほしいという話をいた
だきました。
 在校生からの送る言葉では,在校生の
子どもたちも1年間の思いと感謝を込め
て大きな声で,卒業生に感謝を述べまし
た。卒業生からの別れの言葉の中にも両
親への感謝が入っていて,実に堂々とし
ていました。
 これから巣立つ2人が頼もしく感じら
れました。




 「ビリーブ」「旅たちの日」「校歌」
それぞれの歌が子どもたち一人一人の胸
に,そして,ご臨席の皆様にもジーン
染み入るような卒業式でした。





 2人の卒業生が,これからそれぞれの
道で活躍してくれるのを祈っています。