2019年3月10日日曜日

感謝の気持ちを伝えたい!


 キャンプファイヤーの日は3月1日(金)。
今までお世話になった人たちに感謝する日で
す。












 午後から学校に登校してきてカレー作
です。みんなで野菜の皮むきをしたり,米
研いだり,野菜を切ったり,火をおこした
と,それぞれが自分の役割を一生懸命に行
ました。また,会場準備をしたり,席札を作っ
たりもしました。







 みんなで準備をして,疲れた3時過ぎにど
こからともなく移動アイス屋の音が聞こえて
きました。なんと休憩タイムにアイス屋が登
場。よく見るとそのアイス屋さんはN先生。
子どもたちは,大興奮。一気に疲れが吹き飛
びました。

















 夕方になり,運営委員や保護者の方も集まっ
てくださり子どもたちが作ったカレーを食
べていただきました。








 

 いよいよキャンプファイヤーのスタートで
す。火の神が登場すると一瞬で場の雰囲気が
変わりました。火の神から火の守に「勇気の
火」「優しさの火」「協力の火」が分火され,
そして点火されました。子どもたちは燃え上
る炎に目を奪われていました。

















 次は,ゲームタイムです。じゃんけん列車
やバースデーリング,キャッチなどの楽しい
ゲームを運営委員の方や保護者と共に楽しみ
ました。











 




 




 最後は,1年間のKJSの活動を振り返る
DVDの上映会でした。保護者や運営委員会
の方々に感謝の手紙とDVDを渡しました。
それぞれが思いを込めて書いた手紙を渡す姿
は感動的でした。



















 


 







 あっという間の1年間。しかし,確実に成
長した子どもたちの姿。この1年間の感謝を
込めたキャンプファイヤーはとても素敵な時
間になりました。