2015年1月12日月曜日

3学期始業式

いよいよ3学期が始まります。
予定より少し延期しての始業でしたが、みんな元気に登校してくれました。

まず初めに、校長先生からのお話がありました。
始業式を延期したわけについてのお話でした。
学校は、みんなが安心して学べる場所でなくてはならないとの思いを新たにしました。

式に引き続き、新年の抱負を発表しました。
2年生は、「日本語をもっと上手に話せるようになりたい」と発表しました。
だから国語で、日本語を読んだり書いたりする練習をがんばるそうです。楽しみです。

4年生は、「もっとカラチについて知りたい」と発表しました。去年は、治安の関係でできなかった活動がいくつかありました。
今年はそういうことがなくなり、いろいろな所へ行けるようになってほしいそうです。

5年生は、「国語や算数の勉強をがんばる」と発表しました。もっとたくさんの漢字が書けたり、計算がスラスラできるようになりたいそうです。またそのために、たくさん漢字や計算の練習を
するそうです。

それぞれが、2015年を良い年にしたいという意気込みが伝わってきました。
3学期は期間も短いですが、子ども達と共にしっかりとKJSをもり立てていきたいと思います。