2014年12月19日金曜日

2学期終業式

2学期が終了しました。
2学期は、運動会や研究発表会などたくさんの行事がありました。
児童達にとっては、全ての行事が初めての体験でした。
1つ行事を乗り越えるたびに、
驚くほどに成長を遂げる姿を見るにつけ、
準備や練習の大変さも吹き飛び、大変うれしく思いました。

修業式の前日、それぞれが2学期にできるようになったこと発表しました。

2年生は、「こきりこ節」を歌いました。
運動会や研究発表会に向けてたくさん練習した歌です。
初めは音程やリズムをとるのがなかなか難しかったですが、
今では大きな声で上手に歌うことができます。
歌を歌うことがだいすきになりました。
「こきりこ節」は、大好きな日本の歌の1つになりました。


4年生は、リコーダーの演奏をしました。
これも「こきりこ節」です。
初めてフラットの付く音が入った曲を演奏しました。
初めはうまく指が動きませんでしたが、
何回も練習をして上手に演奏できるようになりました。
また、フラフープを上手に回せるようにもなりました。
発表は、リコーダーとフラフープの合わせ技を披露しました。
みんなびっくり、大爆笑!でした。

5年生は、漢字の読み取りを発表しました。
2学期になってから、たくさんの漢字を習いました。
読み書きできる漢字が、確実に増えています。
でも、だんだんと画数も多く難しい感じが多くなっているので、覚えるのも大変になってきています。
発表では、1問も間違えることなくスラスラと読むことができました。
みんな拍手喝采でした。

今年度も、いよいよ3学期を残すのみとなりました。
短い期間ではありますが、子ども達がどんな成長ぶりを見せてくれるのか
今からとても楽しみです。