2019年5月27日月曜日

学校公開 ―私たちの表情と成長―

 ようこそKJSへ。5月25日(土)の学校公開では,日本人学校の会長様,学校運営委員会の委員長様をはじめとする日本人会の方々や,保護者の方々にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

 









 




 3校時は英語。習熟度別学習の様子をご覧いただきました。聞き取ろう,伝えようとする子どもたちの一生懸命な表情が見られました。
 







































 







 4校時は道徳。
小学部2年は、言葉について見つめ直す授業でした。人を温かくする言葉について,ご参観いただいた方々にも参加していただき,一緒に考えました。
 



 


 小学部4・5年は、国際理解のための授業でした。さまざまな世界の情勢を知る機会となりました。それを踏まえ,自分に何ができるのかを考えるきっかけとなりました。
 中学部は個性の伸長をテーマに,自分のよさ,友人のよさに気付き,お互いを認め合える存在になるためにはどうしたよいのかを考え,活発な意見交換をしました。
 課題に真剣に取り組む。一生懸命に考え抜く。自分の考えを他の人に伝える。そして,他の人の思いを聞く・・・
子どもたちが見せる様々な表情は,日々の成長を感じさせるものでした。

 次回の学校公開は11月2日(土)を予定しています。今後も,学習の基礎・基本を定着させるとともに,一人一人の心を耕すための授業を実践していきます。