2018年12月26日水曜日

リキシャでGo!

 12月20日(木),リキシャでKJSの近
くのヒル・パークに行ってきました。
 普段カラチの人々の足代わりになっている
リキシャ。子どもたちはリキシャに乗るのを
楽しみにしていました。

 乗る前に学校の駐車場でリキシャにちょっ
と乗ってみたり,質問したりする時間をとり
ました。子どもたちにとっては,間近で見る
初めての機会なので興味津々。いろいろと触っ
たり,「これは何?」と質問したりしました。



 いよいよ出発です。子どもたちの目は輝い
ています。普段あまり気にしていなかった景
色にも目を奪われたり,直接感じる音,振動,
風などを感じたりしながら,3分間の楽しい
乗車時間を過ごしました。

 
 降車後は,リキシャの前で記念写真を撮り,
ヒルパークでみんなで昼食をとりました。

 昼食後は,展望台に行き,KJSをみんなで
探しました。なかなか見つかりませんでした。

しかし,スクールガードの人たちが手を振っ
てくれていたので,みんな気づくことができ
ました。自分たちの学校を上方から見る機会
はあまりないので,みんなうれしそうでした。

 展望台からは,カラチ市内が一望できまし
た。「わたしたちが住んでいるカラチはかな
り大きいな」と感想をもつ子どもたちがたく
さんいました。

 3年生は,授業で東西南北の勉強をしてい
るので,「北には○○がある」「海はどっち
にあるのかな?」などと探していました。自
分たちの住んでいる場所がよくわかった充実
した時間になりました。


 最後は,遊具で遊んだり,広場で遊んだり
して楽しい時間を過ごしました。