2018年12月18日火曜日

パキスタンはすごい!


 1022日(木)。運動会も終わり,次は
『カラチタイム』です。今回のテーマは, 
「パキスタンを知ろう」で,ジンナー廟と
パキスタンの歴史が詰まっているパキスタ
ン・ナショナル・ミュージアムへ見学に行
ってきました。



 ジンナー廟では,お墓の大きさに圧倒さ
れ,子どもたち全員が驚いていました。衛
兵の交替式では,その一糸乱れぬ姿と靴の
響く音を聞き,みんな緊張感をもって見学
していました。





 平日にもかかわらず,大勢のパキスタン
人が来ており,ジンナー氏が親しまれてい
ることを感じていました。余談ですが,パ
キスタン人に一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれ,ほんの少しスター気分を味わいま
した。



 ジンナー氏が日頃使っていたものも見る
ことで,本当に偉大な人だったのを実感し
ていました。



 昼食は,オーシャンモールで買いました。
それぞれの子どもたちが家の人から注文の
仕方を事前に教えてもらっていたので,そ
れを実践していました。やはり,実際に自
分でやってみることは子どもたちを成長さ
せます。



 午後は,パキスタン・ナショナル・ミュ
ージアムに行きました。そこでは,英語の
説明を受けました。それぞれを見学し,パ
キスタンのすごさが少しずつ分かってき
した。モヘンジョダロの有名な遺跡の「神
官王像」(残念ながらレプリカ)でした
飾ってあるのを見て興奮していました。
キスタンをまた,好きになったひと時で
た。