2018年11月6日火曜日

2校のキラキラした瞳

 10月23日(火)現地のアルカイールスク
ールを訪問してきました。5月にカラチ日本人
学校に招待し,交流を行っていました。今回は,
私たちカラチ日本人学校の子どもたちが相手校
に行ってきました。

 

 子どもたちもアルカイールスクールの子ども
たちと久しぶりに会うことを楽しみにしていま
した。今回の交流会も自分たちでセレモニーの
準備をしました。

 
 最初のオープニングセレモニーでは,両国の
国家を歌って親睦を深めました。
 5つのグループに分かれ,自己紹介をしてか
ら学校の中を見学しました。授業をやっている

のを見たり,カラチ日本人学校とは違う学校の
様子を見たりすることができました。アルカイ
ールスクールは4階まであるので高いところか
ら見える景色も楽しみました。



 次は,アルカイールスクールの子どもたちと
一緒に英語や算数の授業にチャレンジしました。
ウルドゥー語で説明し,英語で答える授業では,
苦戦しながらも頑張っていました。照明の無い
暗い小さな教室で,自分のカバンを机にして床
に座り,壁に緑の塗料を塗っただけの黒板で一
生懸命に勉強しているパキスタンの子どもたち。
その子どもたちと一緒に勉強することを通して,
自分たちがいかに恵まれた環境の中で勉強がで
きているかを学年に応じて感じとっているよう
でした。


 最後は,エンディングセレモニー。見学のお
礼にソーラン節を披露し,みんなで記念写真を
撮って楽しい時間を終了しました。


 子どもたちは,アルカイールの子どもたちが
決してよい環境とは言えない中で一生懸命に勉
強している姿を見て,自分たちがもっとがんば
らなくてはいけないのだと考えさせられるよい
経験になりました。