2018年11月8日木曜日

KJS漢字検定 開催!

 11月2日(金)の日本漢字検定に向けて,
9月から子どもたちは,一生懸命に漢字練習
を頑張ってきました。

 子どもたちは1年間で学ぶ自分たちの学年
の漢字を予習して漢字学習に取り組んでいま
した。1年生もやっとひらがな,カタカナの
学習が終わり,いよいよ漢字学習が始まった
ばかりですが,すぐに漢字練習に必死に頑張
りました。
 



 漢字練習のプリントを1ページ頑張るとシ
ールを1枚貼り,学習の成果が目に見えるよ
うに工夫をして子どもたちの意欲を高めるよ
うにしました。子どもたちは,できるように
なったり,自分の成果が目に見えるようにな
ったりするとうれしくなるものです。




 さて,いよいよ本番を迎えようとした時に,
カラチでは,大規模なデモがあるという情報
が入りました。カラチ日本人学校は,11月
2日(金)と11月3日(土)〈この日は,
学校公開の日〉の2日間,登下校中の子ども
たちの安全を確保できないと,総領事からの
ご指導をいただき,休校することにしました。

 
 日本漢字検定協会に連絡し,「11月2日
(金)の漢字検定の日を延期させてほしい」と
お願いしたのですが,「残念ながら規定により
できない」と言われ,今回は中止となりました。



 しかし,ここまで頑張ってきた子どもたち
の努力を大事にしたいという教職員一同の思
いから,11月5日(月)にKJS漢字検定
を行うことにしました。



 
 KJS漢字検定として合格者には,賞状を
出すことにしました。

 

 子どもたちの何かに向かって頑張る力は,
これからの学校生活でより生きてくると期待
しています。