2018年7月27日金曜日

カラチの伝統に触れて ~パキスタンダンスの鑑賞・体験~

 7月12日(木),今回のカラチタイムは、
「パキスタンの伝統文化に触れよう」をテーマ
に,パキスタンのダンスを体験してきました。


 最初に,パキスタンダンスのアンワー・ジャ
フリ先生から,パキスタンダンスの成り立ちや
種類について,踊りを交えながら話してもらい
ました。


 子どもたちは,ダンスの動きが何を表してい
るのかを聞いて,「稲を刈るポーズなんだ」
「花のポーズなんだ」とダンスの見方が少しわ
かりました。子どもたちは,パキスタンのダン
スはすごく昔からできたことを知り驚いていま
した。
 

 子どもたちは,先生方の手の動きや足の動き
を真似しようとしていましたが,なかなか思い
通りにならずに,戸惑っていました。練習した

ら少しずつできるようになり,楽しく踊ってい
ました。でも,最後まで,床を踏んでいい音を
出すことは,何回やってもできませんでした。




 また,タブラ(太鼓)やグングル(スズみたい
な楽器)の演奏体験では,同じように手を叩いて
音を出そうとしてもなかなか同じ音が出せない
ので,演奏者のすごさを感じることができまし
た。



 最後は,用意してもらったパンやデザート,
ジュースをいただいて楽しい時間を過ごしまし
た。
 

 昼は,ドルメンモールに行って,自分たちで
ファースト・フード店に行きました。事前に練
習してきた英語を使って言ってみました。なか
なか店員に伝わらず四苦八苦しながらなんとか
昼食を買うことができました。
 

 今回のカラチタイムでは,カラチの伝統に触
れ,カラチのよいところを感じました。さらに,
昼食を自分で注文する体験では自分でやること
の大変さと面白さを感じることができました。