2018年7月27日金曜日

いつまでも友達だよ!

 7月19日(木),いつも元気で学校全体
を明るくしてくれていた3年生のJくんが,日
本に帰るこの時が来てしまいました。みんな
は,」いつまでもこの日が来てほしくないと
思っていたのですが・・・。












 19日の5時間目にJくんとのお別れ会をし
ました。まずは,Jくんの希望で外で遊んだり
サッカーの試合をしたりしました。サッカー
では,Jくんにシュートを決めてほしいと思い
ましたが,なかなか決まりません。でも,Jく
んは,いつも通りにプレーして,友達にナイス


アシストをするなど大活躍でした。とても微笑
ましい時間でした。






 いよいよお別れ会の終盤です。Jくんに対し

て子どもたち全員からお別れのメッセージを
伝えました。1年生から中学3年生まで,思
い出を交えて話していました。最後に,代表
で6年生のTくんが,みんなの寄せ書きの色
紙を渡しました。いつも明るいJくんの顔も
真剣な顔つきに変わりました。









 最後に,Jくんは,今までみんなに助けても

らいながらやってこれたことなど,感謝の言
葉を述べました。子どもたちの中には,仲間
との別れに涙する子もいました。そして,最
後はみんなでアーチを作りJくんを見送りまし
た。










 Jくん,日本に帰っても元気でね。そして,
カラチで体験したことをこれからの学校生活
に活かしていってね。カラチ日本人学校のみ
んなは,いつでも応援しているよ。
 いつまでも友達だからね。