2018年4月6日金曜日

日本語弁論大会にゲスト参加しました




 3月24日(土)在カラチ日本国総領事館で日本語弁論大会が行われました。このコンテストは、パキスタンで日本語を学ぶパキスタン人のためのコンテストです。どの参加者もとても上手な日本語で発表していました。



 参加のパキスタン人のみなさんの言葉の選び方が面白く、多くの比喩や四字熟語が使われていました。「カラチで雨が降るくらい珍しいことです」という比喩がとても面白かったです。


 本校からは「お手本」として小学部1年生2名、中学部1年生1名がゲストスピーカーとして参加しました。小学部1年生はカラチの好きなところをウルドゥー語や歌を交えて発表しました。特に、歌が好評で大きな拍手をいただきました。中学部1年生はカラチで過ごしたこの1年間で感じたことを発表しました。日本の良さ、カラチの良さ、ハラル食品のこと。ゲストとして参加させていただきましたが、子どもたちにとってとても良い経験をすることができました。