2017年5月26日金曜日

KJS・アルカイールスクール学校交流会

24日火曜日は、カラチ日本人学校にアルカイールスクールの児童生徒16名と先生方をお迎えして、学校交流会を実施しました。
渋滞で少し予定が遅れ、首を長くして待つKJSの子どもたち。バスでやってきたアルカイールスクールの子どもたちは、少し緊張した様子でした。拍手でお迎えします。
小ホールに整列し、開会式を行います。必要なことはウルドゥー語でも説明し、パキスタン国歌もみんなで歌いました。
式の後はそれぞれの学年に分かれ、少人数での活動です。同じ年齢の子どもを学級へ案内した後、企画し準備してきた活動をそれぞれ行いました。
学年ごとの少人数活動が終わって、次は全体で遊びます。ケイドロとドッジボールで、暑い中走り回りました。総勢30人での活動はしばらくKJSでは見られなかったもの。なかなかの壮観です。
大汗をかいて笑い合った活動の後はいよいよお別れです。全体で撮影した写真とお菓子をプレゼントしました。
閉会式を終え、バスを見送ります。窓ガラスには黒いフィルムが貼ってあり車内は見えませんが、アルカイールの子どもたちを乗せたバスが門を出て行くまでみんなで手を振りました。
次回は2学期、会場をアルカイールスクールに移して実施する予定です。早くも次回交流会が楽しみな、KJS一同です。