2017年3月6日月曜日

キャンプファイヤー

 3月3日金曜日、KJSではキャンプファイヤーを行いました。
昼食を終えた12時50分より作業開始です。お米をといで、野菜を切って、だんだん雰囲気が出てきました。
かまどとコンロに火をおこして、今日のメニューはカレーライスです。ご飯は一部、カレールーは全部、この火で調理します。美味しくできるかな。
保護者の皆さんに来ていただくのとほぼ同時に、カレーができあがりました。ご飯もちゃんと炊けて、予想以上の?仕上がりです。「いただきます!」お代わりもたくさんして、満腹になったらいよいよキャンプファイヤーの始まりです。
火の神様がやってきて、点火式。一気に燃え上がりました。火の勢いがいいのは、「燃えろよ燃えろ」を元気よく歌ったからか、それともバシャッとかけた灯油のおかげか。火の粉がカラチの空に勢いよく舞い上がります。


火を囲んでゲーム、それから日本人会有志の皆様と育友会の皆様による出し物です。「恋ダンス」「PPAP」で、みんなで盛り上がりました。ご協力ありがとうございました!

火を囲んでフォークダンス。「マイムマイム」をみんなで踊ると、キャンプファイヤーもいよいよ佳境です。
最後は子どもからご家族への感謝の手紙です。一年の終わりのこの時期。この一年間の自分の成長と、それを支えてくれたお父さん、お母さんのありがたさを改めて振り返り、したためたものを読み、手渡しました。
静かになったキャンプファイヤーを前にして記念写真。「はい、カラチ!」でみんなで写るのも、あと何回か。平成28年度最後の2週間が始まります。