2017年3月9日木曜日

卒業式へ向けて


3月も第2週に入り、いよいよ登校日もあと今週と来週を残すのみとなりました。カラチ日本人学校では卒業式に向けた取り組みが進んでいます。
卒業生は卒業制作を行っています。丈夫な木材を切って、ねじを締めて、作っているのはベンチ。現在学校のテラスに置いてあるベンチがかなり古く、傷んできていることから、卒業の記念に作って残していきたいという卒業生の希望で、作業を行っています。
合唱の練習も進んでいます。卒業式で歌う校歌、全校合唱「旅立ちの日に」、国歌などを練習しました。みんなでいい式を作ろうという気持ちが歌声に表れています。
7日には、卒業生と卒業生のクラスメイト、その保護者と教員で近所のヒルパークに卒業遠足に行きました。よく見るけどなかなか乗れない3輪タクシー、リキシャに乗り、お弁当を食べ、のどかな一時を過ごしたのでした。