2017年2月24日金曜日

1学年のしめくくりの時期

2月も後半から終盤にさしかかり、学習でも生活でも、4月からの新学年へいい形でつなげられるよう、まとめの活動を行っているKJSです。
23日1校時はキャンプファイヤーの事前学習を全校で行いました。3月3日、ひな祭りがキャンプファイヤーの当日。私たちの学校生活を支えてくれる周囲の大人に感謝の気持ちを表したい!みんなで目的を確かめました。
続いてフォークダンスの練習です。手をつないで輪になり、ステップを覚え、音楽に合わせて体を動かすと・・・思った以上に楽しくて、みんな笑顔です。本番も楽しみ!
歌の練習もしました。卒業式を除けばキャンプファイヤーがこの学年、このメンバーで行う最後の全校での活動。キャンプファイヤーが楽しい思い出になるよう、準備を進めていきます。
業間の集会は生活環境委員会によるハンカチ・タオルチェックでした。ほとんどの子どもたちのポケットにハンカチがあったのはさすが。自分たちの毎日の生活を見直すきっかけになりそうです。