2017年2月17日金曜日

空手に親しむ~椎名勝利先生をお迎えして

2月17日は日本より椎名勝利先生をお迎えして、空手を教えていただきました。

まずは小ホールで空手についてのお話をうかがいます。椎名先生は笑顔が優しい温和な先生。子どもたちに空手について分かりやすく話して下さいました。怖い「空手の先生」を想像していた子どもたちは一安心。
外に出てまずは体操です。股関節を開いたり、足を顔の横まで上げたり、日頃使わない関節が痛い!先生は簡単そうに行いますが、子どもも大人も悲鳴をあげます。
準備体操の後は、突きの型を教えていただきました。右手で突き、左手で上段に構えます。手足が逆になったり、拳の向きが違ったり、簡単そうで簡単ではありません。
二人組での型も行いました。右足を出しながら右手で突き、右足を引きながら左手で上段に構えます。気合いの声が少しずつ大きくなってきて、様になってきました。
最後は記念写真です。「またどこかで会いましょう」という先生の言葉でした。世界のどこかでまた椎名先生にお会いできることを楽しみに、お別れしたKJS一同でした。