2017年1月30日月曜日

研究発表会が終わりました

1月28日土曜日、カラチ日本人学校では研究発表会が行われました。
8時30分、シャロワールカミーズに身を包んだみんなで朝の会です。練習を重ねてきた自信が表情に表れていました。「緊張する・・・」よりも、「早く発表したい!」という意欲が感じられたのは、気のせいではありません。
9時。いよいよ開会です。小学部1年生から4年生までの前半の部では、時には笑いも起こる中、自分の調べた成果とカラチタイムを通しての1年間の成長をお父さん、お母さん、皆様に見ていただきました。
中休みには高学年の研究成果であるカレーとお茶の試食、試飲やそれ以外の発表にかかわる展示、教科の展示を見ていただきました。
小学部5年生から中学部までの研究発表では、発表の内容もテーマも高度になります。「なるほどー。」と納得される声が聴衆の皆様から聞こえてきます。

最後は来ていただいた皆さんと一緒に記念撮影。一人一人の興味関心に教師がじっくり耳を傾け、そこから発達段階に応じて調べやすいテーマとして形成し、調べ、それを一人一人が多くの人の前で発表するという活動は、人数が少ないカラチ日本人学校だからこそできるものです。これからも子どもたち一人一人が主体の学習活動を、ていねいに設定してまいります。