2017年1月9日月曜日

新年あけましておめでとうございます

1月9日、日本の成人の日がカラチ日本人学校の3学期始業式。儀式のあとは、久しぶりに顔を合わせた友人と冬休みの出来事を語り合い、楽しく盛り上がった一日となりました。
小ホールで始業式です。校長先生の話のあと、学年代表児童生徒一名ずつが冬休みの思い出を発表しました。日本に帰ったり、カラチで過ごしたり、外国に旅行に行ったり。いろいろな冬休みがあったことがよくわかりました。
発表の後は校歌斉唱。全校児童生徒12名で久しぶりの校歌を元気よく歌って、新学期がスタートしました。
身体計測、学級活動の後は、今年最初の安全訓練でした。学校周辺で爆発事件が発生し、スクールバスで日本領事館へ避難するという想定です。「お・か・し・も」を意識し、迅速に行動することができました。