2016年6月20日月曜日

全校レクとビリヤニ作り

6月16日は企画委員会による全校レク。今回は2チームに分かれての足のせ新聞リレーで楽しみました。まずは作戦会議、そして練習です。
どちらのチームも一年生からスタートし、上級生へと新聞紙を丸めたバトンをつないでいきます。2チームの実力は伯仲、アンカー勝負の行方は!・・・審判団競技の結果、諸事情によりドローとなったのでした。
カラチタイムでは小中それぞれの活動を進めています。小学部ではマンゴー狩り体験のまとめおよび発表の活動、中学部ではビリヤニに関する調査。先週計画を立てて、今週は調理でした。
半分炊いて芯を残したインディカ米を、調理した具材と鍋で合わせて炊き込み、蒸らし、混ぜて完成させる郷土料理、ビリヤニ。全て自分たちの力で調理します。
完成したビリヤニはスパイス控えめ、トマトとヨーグルト多めで優しい味わいになりました。これで1学期カラチタイムの食文化体験は、ベーカリーのパンやお菓子、カレー、ナン、マンゴー、ビリヤニと全て終了しました。