2015年6月9日火曜日

カラチでだるまさんがころんだ

 9日火曜日のカラチタイムは、11日に学校交流会でお迎えする現地の小中学校、「アルカイールスクール」学校交流会に向けての準備を前半に、後半には再来週のカラチタイムで行うバナナ狩りの事前学習を行いました。
 学校交流会ではアルカイールスクールの児童生徒と一緒に、「だるまさんがころんだ」を行おうと企画しています。「何て話をすれば、相手に分かってもらえるか」「どうしたらみんなで楽しくできるか」を考えながら、説明の練習を行いました。みんなで楽しくできるのか?カラチでだるまさんがころんだは果たして成功するのか?本番はあさってです。
 後半はバナナ狩りに向けて勉強です。カラチの果物についてみんなで情報交換をしました。「ぶどうは緑色のところが甘い」「葉っぱが付いた生のライチがおいしい」「マンゴーは安くておいしい」など、それぞれの生活経験からいろいろな意見が飛び出します。その後、バナナについての説明を聞いて、考えました。最後に、バナナについての疑問をワークシートにまとめました。「どのくらいバナナを出荷するのか」「一本からどのくらいのバナナができるのか」「どこにどのように出荷するのか」「大変な仕事は何か」など多くの疑問が出てきました。実際に聞いて明らかにするのが楽しみです。