2015年6月30日火曜日

七夕夏祭りに向けて練習中


 業間体育では、夏祭りでの発表に向けてマットと跳び箱の練習を行っています。今日は跳び箱とマットを連続で行う練習をしました。4月から5月の業間体育では一つ一つの技の精度を高める練習を行ってきました。しかし、夏祭りではみんなでタイミングを合わせて飛んだり、次々と技を繰り出す形式で学習発表を行う予定です。そのためテンポ良く続けて跳んだり回ったりすることが必要となります。開脚跳びまではみんな続けてスムーズにできました。しかし台上前転、台上前転に続いての前転となると、みんな一苦労。とてもテンポ良くとは行かず、時に意気消沈する姿も見られました。でもみんなで完成させるという目標を持ってみんなで取り組むマット運動と跳び箱運動は、個人の目標達成を目指した4月5月のそれとはまた違い、みんなでハードルを越えるために協力するという良さがあります。気温は今日も35度近い暑さでしたが、最後まで汗びっしょりになりながら、粘り強く頑張りました。

 
しかし始まったばかりの発表に向けた練習。完成までの道のりはまだ遠そうです。少ない練習時間を目一杯使って、高い目標に向かってみんなで頑張る姿がしばらく見られそうな、カラチ日本人学校です。なお9月19日(土)がカラチ日本人学校七夕夏祭りの本番です。皆様のお越しをお待ちしております。