2019年7月4日木曜日

お菓子工場の見学から見えてきたもの

 スーパーで見かけるさまざまなお菓子。
色とりどりのお菓子は,どのように作られ,私たちの手元に届くのでしょうか。

 7月3日(水)
今学期最後のカラチタイムでの校外学習は,お菓子工場の見学でした。













「きれい!」「広いなあ」「おいしそう」「へぇ~」「なるほど!」子どもたちのつぶやきは止まりません。広い工場内を,興味津々の様子で眺めていました。

 









 1枚のビスケットの中には,美味しさと,食品の安全・衛生面を追求した,たくさんの工夫があることに気付いたようです。


 

 見学の最後には,たくさんのビスケットとジュースやコーヒーをいただきました。その上,立派な箱に入ったギフトをいただき,みんなの表情は満面の笑みでした。




 




 2学期のカラチタイムは,夏祭りに向けた練習に始まり,海亀産卵見学も予定しています。今後も,カラチやパキスタンのことを,いろいろな方面から一人一人が学んでいく場の設定をしていきます。