2019年7月2日火曜日

自分の命を自分で守るために【第4回安全訓練】

 学校周辺で爆弾テロが発生したことを想定した安全訓練を実施しました。今回は,領事館の警備担当官に訓練の様子を見ていただきました。

 緊急放送に耳を傾ける。荷物をすばやく持って校舎から離れる。バスに乗車する。初期行動から乗車するまでの動きを確認しました。





 

























 訓練後,領事館の警備担当官からお話をしていただきました。一人一人が先生方の指示をきちんと聞き,高い危機意識をもって取り組めたことを高く評価してくださいました。

 また,普段の生活の中で,全員が異変に気付き,それを伝え合うことも命を守ることにつながるといったご助言もいただきました。



 次回の安全訓練は,9月の始業式11日に実施する予定です。
 今後も,いろいろなケースを想定(あってはならないことですが)して,子どもたちが自分の命を守るために、臨機応変に対応できるような訓練を実施していきます。