2016年9月27日火曜日

平成28年度KJS音楽祭

9月24日土曜日、カラチ日本人学校では日本人会や婦人会、なでしこの輪の皆様をお迎えして、KJS音楽祭が開かれました。
前日の金曜日は練習の後、イスを並べたり掃除をしたり。お客様を迎える準備をしました。
当日は14時集合。みんなどことなく落ち着かない雰囲気です。スローガン発表のセリフは忘れずに言えるかな。歌詞を間違えたらどうしよう。いろいろな不安が胸をかすめます。
いよいよ始まります。たくさんのお客様に来ていただいてうれしいけど、ステージ側から客席を見ると緊張感が高まります。みんなで円陣を組んで「がんばるぞ!」「オー!!」と大きな声を出すと、すこし緊張がほぐれたようです。
スローガン発表。緊張しながらも、元気に出来ました。みんなほっと一安心。次の音楽発表へ向けて、少し気持ちが軽くなりました。
音楽発表の様子です。練習した成果はバッチリ出ていました。カラチの町で和太鼓の音が響き渡ります。
発表の最後はソーラン節です。楽しんで踊ることが出来ました。練習で出来なかったところができた瞬間は、自己の成長を自覚する瞬間でもあります。ステージを降りると安堵の笑顔がこぼれました。
後半の祭りの部では、お父さんお母さんを中心とする育友会の主催で、日本人会の皆様にご協力いただいてのカレーやベイクドの提供、そして焼き鳥、かき氷、ヨーヨー釣りや射的など手作りの出店が並びます。

最後は記念撮影。皆様のお力添えをいただき、今回の祭りも盛況の内に終わることが出来ました。ご参加いただいた全ての皆様に心よりお礼申し上げます。私たち教職員一同は、皆様のご協力をいただきながら子どもたちの成長のためにますます邁進して参ります。