2016年9月1日木曜日

2学期始業式

長い夏休みが終了し、カラチ日本人学校でも2学期が始まりました。「どうだった?」「どっか行った?」「宿題終わってる?」一ヶ月半ぶりに友達と顔を合わせると、話に花が咲きます。
まず小ホールで始業式。日本からの転入生も加わり、ますます賑やかになりそう。気持ちも新たに校長先生のお話に耳を傾けます。
夏休みの思い出発表。ほとんどの児童生徒が帰国し日本へ帰るカラチ日本人学校は日本の小中学校と違い、夏休み中日本各地バラバラに帰省するため、お互い顔を合わせることがまずありません。ほかのみんなはどうしていたのかな?夏休みの体験について、語る方も聞く方も一生懸命でした。

身体測定の後、二学期最初の授業は全校での音楽です。24日土曜日のKJS音楽祭へ向けて、初日から早速練習。太鼓のバチを持つ手に力が入ります。
次の時間は安全訓練。今日は関東大震災から93年目ということで、地震を想定した訓練を行いました。安全担当領事のお話を聞き、ネパール地震の映像を見て、万が一に備える気持ちも新たにしました。