2015年10月22日木曜日

WWFの活動について学びます

20日火曜日のカラチタイムは「ウミガメの産卵について調べよう」でした。いよいよ26日月曜日に、ウミガメの産卵を見学に行きます。理科や道徳でも学習をしてきましたが、今日はいよいよ直前学習ということになりました。ウミガメごっこにも力が入ります。
今日はWWFパキスタンの職員さんに来ていただいて、お話を聞きます。WWFの活動の目的や活動の様子、パキスタンの保護動物、環境問題まで、熱心に説明してくれました。
「インダスブラインドドルフィン」、「スノーレオパード」など、今まで聞いたことのない動物名が次々出てきました。資料も見せていただき、ここがパキスタンで、日本とは全く異なる環境の土地であることを再確認します。
それにしても職員さんの口から矢継ぎ早に繰り出される英語に、KJSのみんなはたじたじ。思わず目を白黒させてしまいます。語学とコミュニケーションの大切さを痛感したのでした。