2013年2月12日火曜日

ハッピーホームスクール来校

先日訪問した、カラチの現地校ハッピーホームスクール(HHS)の子供たちが、

今日はKJSに来てくれました。

この日のためにKJSの子供たちはお迎えの準備を進めてきました。

自己紹介の後、日本の文化を紹介します。今年は「豆まき」を体験してもらいました。

HHSの子供たちはもちろん豆まきは初体験。学校スタッフ扮する「鬼」の迫真の演技もあり

会場は大きな熱気に包まれました。



豆まきの後は3つのグループに分かれて、日本の文化や遊びを体験してもらいました。

1つめは福笑い。みんな変な顔に大笑い。ここでは「みたらし団子」もふるまわれましたが

そちらのほうはあまり口に合わなかったようです・・・。



2つめは縄跳び、3つ目はSけんです。どちらも初体験の遊びだったようで

最初はどぎまぎ。でもそこはKJSの子たちが優しく教えてあげて、最後は楽しく遊べました。



 ここでつないだKJSとHHSとの絆、これからも続いていくといいです。