2018年6月26日火曜日

安全訓練 ~すぐ逃げろ~

 6月25日(月)に毎月行っている安全訓練
を行いました。今回は地震が発生したと想定し
た訓練でした。

 子どもたちには,日本では地震が起こるとす
ぐに机の下に入り,次の放送の指示に従うなど
のことを指導しました。
 
 


 しかし,ここカラチでは,揺れたら,すぐに
避難することを指導しました。そして,どこが
一番安全なのかも子どもたちに話しました。そ
の中で一番大切なことは,放送をよく聞き,そ
の指示に従って行動するように指導しました。
また「お・か・し・も」(お…押さない 
か…駆けない し…しゃべらない も…もどら
ない)について話しました。

 
 
 子どもたちは,とても静かに放送を聞き,素
早く行動していました。先月の安全訓練よりも
早く行動できました。
 子どもたちだけでなく,学校スタッフも全員
避難訓練に参加しました。
 自分の命は,自分で守ることをしっかりと実
感できた瞬間でした。