2018年2月20日火曜日

あと1ヶ月

2月第4週です。夕刻は一気に日が延びたように感じます。職員室を閉める19時前には真っ暗だった市内ですが、日の明るさが残っているようになりました。職員室を含む各教室で、エアコンが稼働し始めたカラチ日本人学校です。
2月13日からアブダビ修学旅行に出かけた小学5,6年生が無事にカラチに戻ってきました。「やっぱりカラチが一番だなあ~。」という感想を口にしたとかしなかったとか・・・。
とにかくも異文化に触れ、一回りたくましくなったように感じます。カラチからの旅人を温かく迎えて下さった校長先生をはじめとするアブダビ日本人学校の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
20日の朝会は図書委員会による「百人一首(緑)カルトクイズ」が行われました。学年学級対抗で、百人一首についての知識を競いました。
平成29年度も残すところあと1ヶ月の現在、委員会主催の集会も慣れたもの。和気藹々とスムーズに進みます。自分たちで企画し、自分たちで楽しむ。そんな活動ができるのは、子どもたちの大いなる成長のたまものです。