2018年2月19日月曜日

修学旅行の2月

2月も中旬、カラチの日中は「エアコンをつけようか、どうしようか」と悩み始める気温になっています。学校ドライバーは、「Summer.」と言っていましたが、新しい季節がすぐそこまできていることを私たちも感じます。
13日火曜日の朝会では先月行われた英語検定の合格証が校長先生より授与されました。5名が5級の、3名が4級の合格証をそれぞれ手にしました。
日本人学校では個々の力に合わせて、一人一人の目標に照準を定めた指導を行ってきました。12月の漢検に続き、英検でも受験者全員合格と、成果は着実に上がっています。学校内外に関わらず、これからもいろいろな機会をとらえて、自ら進んで自己を磨くためのチャレンジをしてほしいと思います。
中休みはALTのサイエッド先生のお別れ会。花束を受け取った先生は、別れの言葉の中で涙をこらえる場面もありましたが、子どもたちと笑顔で集合写真に収まりました。これからも英語を頑張ります!

修学旅行先のアブダビへ旅立った小学5年生と6年生は、予定を順調に過ごしています。一回り成長してカラチへ帰ってくるのをみんなで楽しみに待っています。