2017年12月22日金曜日

波乱の最終週と2学期終業式

2学期最終週は、雷雨の月曜日で始まりました。風邪による体調不良者が増加し、木曜日には学校閉鎖もありましたが、無事2017年度を終えたKJSです。
火曜日の朝は企画委員会による百人一首集会。二人組で札を取り合いました。学年ごと少しずつ行ってきた活動を、2018年は全校的なものにしていく予定です。
カラチタイムでは研究発表会へ向けて個人研究が進んでいます。研究計画を立て、冬休みにどのような調査をするか考えました。
金曜日の終業式では、学年代表が「2学期がんばったこと/2学期の成果」というテーマでスピーチを行いました。一人一人が2学期を振り返り、自己の成長を実感しました。
続いて漢字検定の表彰、合格証授与。学校全体で受検した今回の漢字検定は、見事全員合格でした。勉強の成果が形になって表れる経験をみんなで共有できたことは、個人としても学校としても、2学期の大きな成果です。
校長先生のお話、校歌斉唱のあとは教室で通知表を受け取り、2学期が無事終了しました。次に顔を合わせるのは来年です。どうぞみんなが楽しく充実した年末年始を過ごせますように!