2017年9月6日水曜日

2学期始業式

9月5日は、カラチ日本人学校の2学期初日。長い夏休みを終えて、笑顔がならんだ日本人学校の始業式でした。校長先生のお話を聞き、久しぶりに校歌を歌いました。
始業式の後は身体計測。身長、体重、視力を検査します。1か月半の休みを隔てて、体も心も成長していました。
23日のKJS音楽祭へ向けて、今日はソーラン節の練習と図工美術作品作りを全校で行いました。写真は透明なプラスチックの板に絵を描いているところです。それぞれ個性豊かな作品になりそう。仕上がりが楽しみです。
月初めの安全訓練は、地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送が入り、机の下に隠れてから、揺れが収まったところで速やかに避難します。いざというときのために備えておくことの大切さを改めて噛み締めた一同でした。