2016年3月4日金曜日

夏の足音

日本では春。しかし3月のカラチには夏の気配が濃く漂います。カラチ日本人学校も3月、最終月を迎えました。初日の安全訓練は地震を想定しての避難。やはり暑いです。
暑い中でも子どもたちは元気に外で遊びます。今は体育でベースボール型球技を行っているため、昼休みや放課後の遊びもバットとボールがブームです。
プラスチックの軽い球を使って、力一杯バッティング。空振りもありますが、いい当たりもかなりあります。全体の4分の1くらいでしょうか、鋭い打球がピッチャーを超えて飛んでいきます。
3日はグランドでの体育。ちょっとふらふらするような灼熱の中、広大なグランドでソフトボールをしました。日頃の練習の成果を大人チームとの試合で見せます。が!なんと大人チームが勝ってしまう結果に。一部の選手はまるで高校球児のように、泣きながら、グランドを後にしたのでした・・・。