2015年12月1日火曜日

12月に入りました

2015年も最終月。早いものでカラチ日本人学校の2学期も間もなく終了です。カラチ市議会議員選挙の影響で6日に変更になった研究発表会へ向けて、一同研究に余念がありません。いよいよ資料が完成し、発表の練習に入っている子どもたち。研究も佳境です。
今年の研究発表会は、児童生徒の課題設定と解決という点に焦点をおき、児童生徒の手による一人一人の個性を生かした表現活動を目指してきました。表面的には研究が中途だったり、発表資料が美しくまとまっていなくても、子どもたち自身の学びがぎっしりつまった発表になるはずです。どうぞご期待ください。
1日は安全訓練を実施しました。今月はスタンプラリーの形で、学校内外の安全施設について知る活動です。スタンプを集めながら消火器の位置や備蓄品、非常階段などを自分で確認しました。事故なく2015年を締めくくれるよう安全意識を高めた安全訓練でした。
なお、11月21日のカラチ日本人学校50周年記念パーティーへご参加いただいた皆様からの寄付金がカラチへ届きました。寄付していただいた皆様へ、心から感謝の意を表します。ありがとうございました。校舎内外の施設・設備の改修等に充てさせていただく予定です。