2015年7月22日水曜日

1学期終業式

  7月16日にカラチ日本人学校1学期終業式が行われました。まず一人一人から「1学期の反省」の発表です。姿勢や態度も堂々として、立派なスピーチでした。その後校長先生の話を神妙な面持ちで聞きます。一人一人がどんな活躍をしたか、どんな成長があったかなど、1学期間を振り返るような話に、静粛な空気が流れます。思い返せばそんなこともあったなあと、少し懐かしいような気持ちにもなります。

最後は校歌です。児童3人と教師4人でしたが、元気よく歌いました。これで本当に夏休み。学期を終え長期の休みを迎える節目として、人数は少なかったものの折り目正しい立派な式ができました。宿題もたくさんあるけど、きっと楽しく充実した夏休みになるでしょう。

終業式の前日に、児童生徒2名が一足先に日本に帰国しました。夏休み離ればなれになる前に、写真を撮ろうということになって撮影したのがこちら。5人で星形を作っているのがおわかりいただけるでしょうか。日本にいるみんな、元気ですか。キラキラ輝く夏の思い出をたくさん作って、8月に笑顔でまたカラチに戻ってきてくださいね。

カラチの状況は、ときどきブログでお知らせします。ちなみに7月21日深夜には、たくさん雨が降りました。学校の門の前が水浸しになり、車が通れなくなりました。