2015年4月23日木曜日

第2週です


 今週火曜日の3・4校時は初めてのカラチタイム。担当教員の指導でウルドゥー語の勉強をし、学校事務のシャミームさんと「これは何ですか」「これをください」「ありがとうございました」など会話の練習をして、学校で活動計画を立てた後はいよいよ実戦。学校近くのベーカリーで、ウルドゥー語を使って買い物をするという体験活動を行いました。すいすいと買い物を済ませていくネイティブスピーカーの兄妹。シャロワールカミーズに身を包み、日本語が母語の児童も勇気を出して、ショーケースの向こうのお兄さんにウルドゥー語で声をかけ、お菓子を買うことに成功しました。教員もコミュニケーションしながら買い物を行いました。学校に帰ってきて試食会。ショーケースに並んでいるお菓子を各種一つずつ100ルピー分と言ったつもりが、袋を開けると日本人にはものすごく甘さの強いお菓子だけ5種類、100ルピー分…通じていそうで通じていなかったと先生は残念そうでした。でもそれも含めて、子どもたち一人一人が問題解決のためのコミュニケーションの大切さを実感することができました。これからもカラチタイムでは、カラチ日本人学校ならではの体験活動を企画していきます。ご協力をよろしくお願いします。


  業間体育ではマット運動を行っています。体育用のマット4枚を校庭に並べ、1回目は男子児童と女子児童に分かれて行いました。ゆりかご、かえる足打ちといった比較的易しい技に始まり、前転、後転、開脚前転と少しずつ高難度の技にチャレンジしていきました。久しぶりだったためか、なかなか体が動かない子どもたち。でもみんなで楽しく頑張りました。準備も片付けも、みんなで協力して最後まで取り組んでいました。

 写真上は先生の説明をしっかり聞く子どもたち。下はゆりかごで体を慣らす男子チームです。校庭の日よけを広げて直射日光を遮って行いました。