2013年1月9日水曜日

3学期安全訓練

3学期の安全訓練が行われました。

ここカラチは日本と違い、安全ではないので、子供たちも訓練に自然と力が入ります。

今日は、2つの訓練を実施しました。1つ目は「バスが事故にあった場合」


バスが事故にあった状況を的確に把握し、場合によっては2号バスに移動します。

高学年の子が、低学年の手をひき、行動します。高学年の子の態度がとても立派でした。


2つ目は、「学校が火事になった場合」

皆静かに、速やかに非難します。2階に残ってしまった場合は避難梯子を使って降ります。

避難梯子は高くてちょっと怖いです。

最後に消火器を使って実際に火を消す様子を見ました。



事故や火災は実際には起こって欲しくないですが、起こった時のために日頃から

しっかりと意識しておく必要があると、皆で再確認しました。