2018年5月15日火曜日

ラマダン集会とチャパティづくりの計画

 いよいよカラチでもラマダンの季節になってきました。現段階では16日(水)か17日(木)からラマダンが始まると言われています。

子どもたちに聞いてみても「ラマダン」という言葉は知っていても、ラマダンの意味・習慣、イフタールではどんなものを食べるのか。などは知りません。


 そこで今年度、ラマダンに合わせて、ラマダン集会を開きました。本校の事務員のシャミームさんを講師に、ラマダンについて学びました。

 次の時間には「ナンとチャパティを作ろう」ということでレシピを考えました。これまでに作ったことがある上級生を中心に持ち物や作り方を考えました。今回は計量をせずに感覚で作るというテーマで話し合い活動を行いました。

 また、実際にナン、チャパティ―、パラタを試食して味や食感の違いを学び、どうすれば上手に作れるのかも考えました。

 次回にはゲストティーチャーをお招きして、実際に作ってみたいと思います。次回の活動が楽しみです。