2017年10月18日水曜日

セカンドサマーの10月

10月第3週目に入りました。カラチは暑さのぶり返しの時期、セカンドサマーです。日中は相変わらず日焼け止めが欲しくなる日差しの強さですが、日暮れが早くなり、夕刻は涼しさを感じる今日この頃のカラチです。
10月18日月曜日は、図書委員会による集会。図書委員がおすすめ新着図書を紹介しました。読書の秋、パキスタンにも読書の季節がやってきます。
引き続いて運動会の紅白チーム分けとそれぞれのリーダーである団長が発表されました。同じくスポーツの秋、11月末の運動会も楽しみです。
同日午後はカラチの小中学校HSSから4歳から10歳までの11名の子どもたちをお迎えして、22日の交流会へ向けた合同練習を行いました。
日本国歌「君が代」、パキスタン国歌「クオーミタラーナー」を声を合わせて歌います。私たちは何度も練習してきた両曲ですが、HSSの子どもたちもとても上手。日本語で一緒に歌って、心が通ううれしさを感じます。
最後はダンスでにぎやかに終了。どんな活動になるか、顔を合わせるまで不安もありましたが、笑顔で練習会を終え、日曜日がますます楽しみになりました。