2015年9月4日金曜日

調理実習をしました

 

小学生の家庭科は調理実習でした。ナイフを使ってリンゴの皮をむき、細かく刻んで砂糖と一緒に鍋へ。水分がなくなるまで火にかけて、おたまを使って柔らかくなったリンゴをつぶしました。レモンをしぼり、できたのはリンゴジャム。パンにのせてみんなでいただきます。写真なんか撮っていないで早く食べさせて!
 
「すごくいいにおい」「レモン入れすぎたかな」「砂糖たくさん入れたけどあまり甘くないね」「シナモンを入れてもおいしいよ」「あたしシナモン好き」「けっこう簡単にできたね」など、思い思いにおしゃべりしながら、あっという間に食べ終わってしまったのでした。次はもっと巧みに刃物を使って手際よく調理ができるよう、家で練習しておくといいかもね。