2013年9月10日火曜日

パキスタンダンスを見に行こう


PNCA(Pakistan National Council of the Arts)
 
ダンス・音楽の見学に行きました。
 
パキスタンのソーラン節(?)「フィッシャーマンダンス」、
 
パンジャブ州の情熱的で激しい「バングラ」、
 
女性が髪を振り回しながら踊る宗教的なダンス「ダマール」など、
 
様々なダンスを見せてもらいました。
 
 
 
 
  
 
舞台を所狭しと動き回るダンサーの動きや特徴的な手の動きに
 
子どもたちの目は釘づけでした。
 
 
 
 
パキスタンの太鼓”タブラ”のたたき方を教えてもらったり、
 
ダンサー・演奏家に質問をしたりして、
 
パキスタンのダンスと音楽に興味を深めることができました。
 
「なぜダンサーになったのですか?」という質問に、
 
「与えられたから。」という答えがかえってきたのが印象的でした。